erevista story

HRの力で新規事業を生み出すTBG(チームビルディンググループ)です

こんにちは!
昨日の記事では、合宿で策定したカーボンニュートラル事業部SOLSEL Unitのチームのビジョンを紹介いたしました!
合宿についての記事はこちらです。

第1部 合宿の概要、目的紹介
第2部  1日目チームビジョン設定
第3部 2日目戦術
第4部 3日目記憶に残る会

会社のミッション/ビジョンを達成するために、それぞれのチームごとがどのような姿を目指すかを表すチームビジョン。
本日は、TBG(チームビルディンググループ)のビジョンを紹介していきます!

TBGは「採用・広報活動」をしているわけではありません

引用:採用担当がよくある質問に答えます

細かい話をすると、TBG HR Div(TeamBuildingGroup HumanResource Division)です。チームエレビスタをビルディングする上での、人材にまつわる部分を担当しています。

最初は「エレビスタに入った人がエレビスタをめちゃめちゃ誇りに思いながら大活躍できるようにするチームになる」という方向性で考えていました。
しかし、「これは300年後の社会に貢献できているの?」という質問に衝撃が走りました。

エレビスタのメンバーを増やす採用業務やエレビスタを広める広報業務などを普段行っているため、自分たちの業務を通して社会に貢献するという発想が他のチームと比べてかなり薄かったです。採用・広報活動で社会に貢献するって一体なんだと小一時間頭を抱えました。

あまりにも思い付かず、エレビスタに入る人がみんな幸せになるんだから社会貢献ですよと内心いじけたり、働く人が幸せになる人材事業を初めてやろうかと脱線したりしました。

そんなこんなで頭を悩ましながら、自分が採用・広報活動を通してエレビスタで何を実現したいかという部分と向き合い続けました。そして生まれたのが、

「3年に一度名刺事業をつくる」

というビジョンです。
「〇〇といえばエレビスタ、エレビスタといえば〇〇」と世の中の人に認識してもらえる名刺事業を3年に一度作ります。

「HRで事業を作る」とは

発表した際の資料、余談ですが資料作りが下手すぎてCOOを戦慄させました

さておき。
TBGが事業を直接作るのではなく、エレビスタが名刺事業をつくります。

TBGが、HRの力で事業が生まれやすいチームを作り、結果的にエレビスタが3年に1回の頻度で名刺事業を作る、ということです。

下図ご覧ください。

この二つが揃うことで、要約すると

「構想妄想想像する事業の、実現可能性が高く、グロース可能性も高い状態を作る」

結果、3年に一度名刺事業が生まれたいという内容です。

まとめるとこんな感じです。

つまり、

エレビスタに入りたいと思ってくださる方を増やすべく広報活動や、採用活動、そして、メンバーが全力をだしてアクセルを踏めるアウトバーンな環境を整えます!
その結果として、TBGは3年に一度名刺事業を作ります!

働く人の人生を豊かにして、活躍させたい方
自分の誇れるものを周りの人にたくさん自慢したい方!
ぜひエレビスタで一緒にチームをビルディングしましょう!

ご応募お待ちしています!
こんな感じで面接してます。ちなみに選考は全部オンラインです。

Wantedlyからのご応募はこちら
Ambiからのご応募はこちら
どちらも利用していない場合はこちら

その他のチームビジョンについてはこちらから!

  • カーボンニュートラル事業部 こちら
  • メディア事業部       coming soon…
  • SDG_デザイン        coming soon…
  • SDG_ディレクション     coming soon…
  • TBG            coming soon