erevista story

【合宿2部】心底信じれて、テンションが上がって、周りに自慢できる最高の事業部ビジョン策定!・・・するまで紆余曲折ありました。

こんにちは!昨年度30人程度で売り上げ50億を達成したエレビスタです!
大変ありがたいことに、急成長しています。
手前味噌ですみません、、!

今回は、最高益更新中のベンチャーがどのように成長を続けているのか、その一端をこっそりご紹介します!

というわけで、合宿1日目のレポートです!

第1部 合宿の概要、目的紹介   前回
第2部  1日目チームビジョン設定 今回
第3部 2日目戦術         次回
第4部 3日目記憶に残る会     次々回

ちなみに、更新は随時私のTwitterでお知らせしているので、よかったらフォローしてお待ちください!

泣く泣く本編ではカットしたメンバーの写真も公開しています!

目指すはメンバーを引き上げてくれるほどのビジョンを策定すること

1日目はチームのビジョンを策定しました。
定性的な目標を立てるのってとっっっっても難しくないですか?難しいですよね、難しかったです。

中学生の頃の学級目標だってなんとなく1時間話して結局当たり障りのない無難なとこに着地した記憶があります。
「なかよし1-6」なんて掲げても、(多分)そんなに仲良くならないんですよ。普通に次の年には忘れてると思います。

そういう目標であれば掲げる意味はほとんどないと思います。

でも、その目標をみるだけで、アガって、痺れて、周りに自慢したくなって、学校にいくのが楽しみになれる、しかも全員が熱中できる学級目標があればかなり最高だと思うんです。

微かに流れる教員の血が騒ぎ、学級目標でたとえましたが、事業部・チームも同じ事です。

その目標を心底信じて、そのビジョンがあるからこそ、チームが一つになれるようなものがあれば、よりエレビスタの成長は加速できると思います。

これからエレビスタさらに人数が増えます。増やします。

人数が増えるとそれだけ全員で同じゴールを目指すのが難しくなります。

そういう意味でもここで一つ時間をかけて、メンバーが真っ直ぐそれだけを目指して全力疾走できるようなチームのビジョンを立てることが必要です。

だから1日かけて策定しました。

大切なのは、そのビジョンを掲げてメンバーが熱くなれるか、手触り感のあるものになっているか、会社のミッションからぶれていないか、です。

一切妥協なし、答えのない議論

見つければとてもシンプルなビジョンも、全員が納得いく形の答えを見つけるのは難しいです。

  • メディア事業部
  • カーボンニュートラル事業部
  • SDG_デザインチーム
  • SDG_ディレクションチーム
  • TBG

人数が少ないチームも、人数が多いチームも、営利チームも非営利チームも等しく頭を抱えました。
それぞれのチームをちょっとだけ紹介します。

こちらメディア事業部です。
オンライン参加のメンバーも合わせて9名でチームのビジョンを考えました。
メディア事業部と一口に行っても、広告営業していたり、コンテンツ制作していたり、広告運用していたり、自社メディアの運営をしていたりなど業務内容はさまざまです。
さらに扱う商材も、自社プロダクト・サービスだけではなく、多岐に渡ります。

そんな業務も異なるメンバーが共通して一緒に目指せる目標を見つけるというのは困難を極め、新しいメンバーも古参メンバーも臆せず自分の意見をぶつけ合っていました。

こちらは、カーボンニュートラル事業部です。
6月入社ウサミも参加して、さらに人数が増えました。
骨折によりマネージャーの合宿不参加が前の週に決まりましたが、慌てることなく他のメンバーが取りまとめを行いました。
それでもやはり、人数が多いこともありそれぞれの理想のビジョンを擦り合わせていくのは、熾烈を極めました。

こちらは、デザインチームです。
新メンバーのキムは合宿からの参加です。

「デザイン」というそれ自体で売り上げを立てにくい商品ではありますが、自分たちの仕事でいかに社会にいい影響を与えていくのか2人3脚で頭を悩ませました。

お次はSDG、ディレクションチームです。
新規事業立ち上げに関する色々をやっています。
事業ごとに目標とするものが変わっていくので、その中で共通するビジョンを見つけていました。

ちなみに現在TBGは専任が一人なので、基本的には一人で考え抜いていました。

他の人とビジョンを擦り合わせていくのも横で聞いている限りかなり大変そうでしたが、一人で悶々とあれは違うこれは違うとしっくりくるものを探すのも大変でした。

やっぱり私も話し合いたいので、TBGにも新しいメンバーが入ってくれるとうれしいなと思っています・・・。
応募はこちらから・・・。

なんとか最後には納得のいく形に仕上がり、次の日はプレゼンを行いました。
話を聞いているだけでワクワクするようなビジョンだったので、各チームのビジョンを紹介したい気持ちは山々です。

ただ、ここで全て紹介してしまうとこのページを読むだけで日が暮れてしまうので、各チームのビジョンについては、別途じっくり紹介します!

しばしお待ちください。

  • メディア事業部        coming soon…
  • カーボンニュートラル事業部  こちら
  • SDG_デザイン         coming soon…
  • SDG_ディレクション      coming soon…
  • TBG            こちら

近日中に各チームのビジョンはご紹介しますが、その中で、あなたが人生をかけて全力疾走ができそうなチームがあったらご応募お待ちしています!

まだ各チームのビジョンは紹介していませんが、フライング応募も大歓迎です!!!

Wantedlyからのご応募はこちら
Ambiからのご応募はこちら
どちらも利用していない場合はこちら

お待ちしています!