【超・初級編】GA4の歴史・How to勉強会
こんにちは!
大学時代、ちょっと知り合いくらいのコミュニティにマブダチのノリでしれっと混ざったりしていた嘉藤です!
潜入する時に大切なのは、疑う隙を与えないことです。
大学で培った潜入スキルを生かして、先日開催されたオーガニックチームのマエダ主催GA4勉強会初級編にしれっと参加してきました!
今回は、初心者向けに行われたGA4勉強会の内容&様子のレポートです!
そもそもGA4とは?
GA4(Google アナリティクス)とは、サイトのアクセス解析ツールのことです。
GA4をみることで、どれくらいの人に見てもらえたのか、サイトに訪れた人がどんな行動をしたのか、どんなユーザーが訪れたのかなど分析することができます!
サイトをよりよくする上でとても大切なものなので、慣れてくると暇な時YouTubeをみる感覚でGA4を開くようになります。
解析ツールの歴史
現在はGoogleのアクセス解析をするためにはGA4を使用していますが、これまで時代の変化とともにツールも進化を重ねていきました。
解析ツールの歴史早見表
2005年 Googleがurchim.jsを買収→Urchimをリリース
ページの最後に計測機能があり、途中で離脱したユーザーはカウントができなかった
2007年 GA(Google アナリティクス)をリリース
サイト遷移をカウントできるようになった(a→bのページに飛んだなど)
2012年 UA(ユニバーサルアナリティクス)をリリース
セッション(※)ベースの計測方法
※セッション:サイトを訪問してから離脱するまでの一連の流れ
2020年 GA4(Google アナリティクス)をリリース
ユーザーベースの計測方法
→ユーザーが複数のデバイスでサイトを見た場合、同一人物の行動だと計測できるようになった
→webとアプリを跨いだ計測ができるようになった
時代の変化に対して、合うように計測ツールは変化してます。
多くの人が複数端末をもってる時代でUAのセッション単位の計測はあまり正確とは言えなくなっちゃったからユーザーベースで計測できるGA4がリリースされました。
そのほかにもGA4はUIが複雑になってたり、機械学習によって未来予測ができるようになったっていう変化もある。
GA4のUIはひっっっじょうにわかりにくいです。
ということで、GA4の超・基本的な使い方の説明です!
GA4超・基本的な使い方〜はじめの第一歩〜
UAからGA4に移行したことで、表示回数がUAでいうPVの数値となりました。
表示回数(PV)を確認するためには、
「レポート→エンゲージメント→ページとスクリーン」
これでPVが見られます!
表示回数だけでなく、ユーザー数や滞在時間も見られるのでここだけ見れば最低限わかります。GA4初心者の方はこれだけ覚えておきましょう。
「レポート→エンゲージメント→ページとスクリーン」
です。
勉強会を終えて〜受講者の声〜
今回は初回ということで、GA4をはじめとしたGoogleの計測ツールの歴史や、最低限のツールの使い方・見方の解説が行われました。
今回の勉強会の感想を聞くべくアタックしてきました。
まずは、今回の主催、オーガニックチームのマエダです。
──どうして勉強会を開こうと思ったんですか?
まず、自分が今Qの目標に「ビジプロを意識する」っていうのを掲げてて、それを達成するためっていうのが始まり。
時期やなんでGA4を題材にしたかっていうと、私はチームの中でGA4に1番詳しいので丁度メディア事業部に新しい人も入ってくれて、GA4の勉強会をするのが自分の知識的にもタイミング的にも最適だと思ったので、勉強会を開いた。
──具体的な理想の姿というか目標みたいなものはありますか?
今回は本当に超〜〜〜初級のところだから知ってることがあった人も多かったと思うんだけど、全8回の勉強会が終わる頃にはエレビスタにGA4に詳しい人がたくさんいて、会社としてのビジネスレベルをまた1つあげたい。
──なるほど、、、!今回、基本的な部分について整理されていたので、とてもわかりやすかったです!ありがとうございました!
お次は、参加者の、
メディア事業部セールス担当 サトウ
メディア事業部入社1ヶ月 コバヤシ
カーボンニュートラル事業部マーケティング担当 サイ
に突撃しました!
──では、みなさんは今回の勉強会に参加してみていかがでしたか?
マエダさんが説明してくれて、サイト運営側はこんなに細かくユーザー行動が分析できるんだな。すごい時代だなと。
自分は広告営業担当なので、使う機会はないけど知識としてすごく面白かった。
最初はGA4がなんなのかもわからなかったし、業務に関係があるのかすらわからない状態で参加しました。(入社1ヶ月なので)
今回勉強会に参加して、自分が扱える選択肢の一つとしてGA4が使えるようになったのは大きいなと思ってます。
あと、世の中にはすごいツールがあって、エレビスタにはそれに詳しい人がいて、それを共有してくれてっていう空間がとてもよかったです。
勉強会中もチームや部署の垣根なく質問や意見が出てて、チームの一体感みたいなものもすごく面白かったです。
今までGA4について詳しく知らなかったし、業務でも使ったことはなかった。
でも今回基礎から教えてもらって、今やってる業務に活用できる部分がたくさんあると思った。
まだ基礎を学んだような状態なので、これからも勉強会に参加してもっとたくさん知識をつけて、新しいことを自分の業務に活かせると思うとすごく楽しみです。
エレビスタでは、個人やチーム単位だけでなく会社全体でもっと強い組織になれるよう、今回の勉強会のように社員が主体となって、ノウハウの共有も行っています!
ぜひあなたの武器をエレビスタの強みにしてきませんか?
ご応募お待ちしています!!