erevista story

Mac100%のエレビスタ株式会社に迫る!インテル?いいえ、M1です。

大学生はスタバでMacを使っていると聞いたのでパソコンデビューはMacでした嘉藤です。
結局スタバで使ったのは大学4年間で1回とかだった気がします。

エレビスタに入社し、社用パソコンがMacだったので、早いものでMac歴も6年目に差し掛かりました。
大学の友達と話していると、社用パソコンMacは結構珍しいらしいです。

今回はなぜ社用パソコンがMacなのか、調査を行いました!

エレビスタの社用パソコンはなぜMacなの?

お話を聞くべく、COOのヨシカワさんに突撃しました。

──ヨシカワさん、今お時間いいですか?

いいよ。

──うちの社用パソコンってなんでMacなんですか?

かっこいいから!

──なるほど、、、ありがとうございました!

ということで、調査の結果、かっこいいから社用パソコンはMacということがわかりました!
明日のテーマは先週開催されたエレビスタ女子会のレポートです!

また見てください!

なんちゃって。

──ちなみに他にも理由があったりしますか?

もちろん。
全部で理由は3つあって、1つはさっき言ったかっこいいから。

──見た目がスタイリッシュですよね。

それで2つ目は、スペック的な理由。
処理能力と電力効率だね。

──確かに初めてMac使った時立ち上げとか早くて驚いた記憶あります。

もっと処理が早いようなやつもあるんだけど、うちの事業はそこまでのものは求めてないからね。
事業に必要なスペックを考えたとき1番最適なのがMacだった。

──バランスが1番ちょうどよかったんですね!それで3つ目はなんですか?

かっこいいから。

インテル?M1?Macについてもう一歩踏み込んでみました!

──ちなみに最近M1とかインテルとか色々聞いたりするんですけど、Macの中にも種類があるんですか?

インテルとかM1とかは中に入ってるチップの部分の違いだね。
チップはパソコンの性能を左右する大事なもので、前はIntel社が作ってるcorei5とか7とかも使ってたんだけど、今はIntelの人はもういない!

──それで、M1とインテルってそんなに違うんですか?

まず、省エネ、結構圧倒的。

──どれくらい違うんですか?

インテルの時は、外で3時間とか充電切れて使えなくなってたけど、M1になったら1日持つようになった。

──あ〜〜、確かに充電器忘れちゃった日なんだかんだ耐えた気がします。

忘れたことあるんだ笑
あとは、処理速度も違う。3倍とか違うらしい。知らんけど。

──すご!全く違いそうですね。

だからインテルとM1だったら圧倒的にM1の方がいいんだけど、今AppleはM3まで出してて、それぞれの違いはそんなにない笑

──M1とM2とか3はどう違うんですか?

そんなにないんだけど、M1とM2だったら見た目がちょっと違ったりする。
俺のがM2で嘉藤さんのがM1なんだけど、比べたらちょっと違うのわかる?

──あ〜〜、画面が大きい気がします。

そうそう。あと、結構平らになってて見た目がちょっとMacPROっぽくなった。
使ってる感じ処理能力とかはそんなに大きい違いはないけど、徐々にM2、M3も増やしておこうと思ってます。見た目がかっこいいので。

──わーい!じゃあ、よりスタイリッシュに使いこなせるようにM1Macで鍛えておきます!

付録・macの好きなコマンド紹介

──ちなみに好きなコマンドとかありますか?

Finderでのスペース!

──え、知らないです。

Finderでスペースを押すと、ファイルが開ける

─めっちゃ時短です!全部選んでクリックしてました、、、Macぽいですね。お時間いただきありがとうございました!

気になったので、周りの人にも好きなコマンドの調査を行いました!

王道系

・コピー command + C
・ペースト command + V
・取り消し command + Z
・書式そのままでペースト command + shift + V


1番下の書式そのままペーストは入社してから知りました。
めちゃめちゃ便利なのでおすすめです。

メディア事業部人気コマンド

・矢印入力 Z + L
・文字の太字化 command + B
・置換 command + shift + H
・シークレットブラウザ起動 command + shift + N
・タブの切り替え command + option + 左右矢印
・タブの削除 コマンド + W
・消したタブの復活 command + shift + T
・画面のキャプチャー command + シフト + 3

広告運用や自社メディアの運営をしているメディアチームは、タブ関係やコンテンツを作る際に使っているコマンドが多く挙げられていました。

カーボンニュートラル事業部人気コマンド

・アプリの強制終了 command + option + esc
・日付の入力 command + :(スプレットシート内)
・時刻の入力 command + shift +:(スプレットシート内)
・URLを開く option + Enter(スプレットシート内)
・ウィンドウの切り替え command + →|

メディアと比べるとスプシで使えるコマンドを選ぶ人が多かったです!

それとタブごとの移動よりもウィンドウの切り替えが人気な傾向でした。

SDG+finance人気コマンド

・保存 command + S
・タブの複製 command + L ⇒ command + Enter
・画面のロック command + control + Q
・デベロッパーツールを出す command + option + I(C)
・コマンドの実行 command + shift + P(デベロッパーツール内)
・予定の表示 ommand + Control + K※ノーションカレンダーの設定が設定が必要
・書式設定を出す command + T(Photoshop内)

エンジニアやデザイナーさんが在籍していることあり、使ったことのないコマンドがありました。
予定の表示とか便利そうだったので取り入れようと思います。

お仕事中に横からお邪魔して、皆さんのお気に入りコマンドを聞いてまわりました!
それぞれの事業部で偏りがあって面白かったです!

ちなみに私の好きなコマンドは、「command+R」です。リロードです。名前がかっこいいので無限に使ってます!

現在エレビスタはMac率100%なので、慣れてない方は不安かもしれません。
でも、安心してください。
気づけば使えるようになっています。

みなさんのご入社お待ちしています!

Wantedlyからのご応募はこちら
Ambiからのご応募はこちら
どちらも利用していない場合はこちら